ワ・ラッセ

yjimage4J5H3LIC青森ねぶたの保存伝承の地として観光の拠点とするため、2004年(平成16年)6月に青森駅周辺整備基本構想が掲げられて、2009年(平成21年)3月に着工し、2011年(平成23年)1月5日にオープンしました。「ねぶたの家 ワ・ラッセ」という名称は公募により選ばれました。
街の発展を見届けてきたねぶた祭の歴史や魅力を余すことなく紹介し、ねぶたのすべてを1年を通じて体感することができます。また、交流学習室、イベントホールなども備え、未来の青森ねぶた祭を担っていく子どもたちを育むために、「ねぶた囃子体験教室」や、青森ねぶたの保存・伝承を学んでいただくための「ワ・ラッセ工房の日」(毎週日曜日)等様々な市民活動の発表の場としても活用可能な施設です。
このワ・ラッセですが、「Forsythe and MacAllen」というカナダの建築家2人によってデザインされた建物で、提灯のようなイメージで建物内の灯りが隙間から洩れるように設計されています。外観は、厚さ9mmスチールのスクリーンで被われています。皆さん ねぶた祭が始まる前にちょっと覗いてみてはいかがですか?ホテルから青森駅方面 徒歩15分~20分位です。
名 称 5~8月 9~4月
ねぶたミュージアム・
ねぶたホール AM9:00~PM7:00 AM9:00~PM6:00
ショップ AM9:00~PM7:30 AM9:00~PM6:30
カフェ AM10:00~PM8:00 AM10:00~PM7:00
レストラン AM11:00~PM8:00 AM11:00~PM7:00

電子レンジ設置しました♪

お昼は暑く、日が落ちると涼しくなる日が続いており、温度差がある日が続いておりますが、皆様体調崩されてないでしょうか?
最近アルファホテル青森では、お客様からご要望の多かった電子レンジを設置いたいしました!
場所は5F自販機の横でございます。
今までは、レンジで温めたい物があるお客様にはフロントまで来て頂き、フロントスタッフが温めていた為、お手数をおかけしておりました。
これから9F自販機にも設置する予定でございます。
これからも、お客様が快適に過ごせる環境作りに努力して参りますので、これがあったら良いのに!こうだったら良いのに!などどんどんお気軽にお申し付け下さいませ♪

最近ますますお問い合わせの多いねぶた時期の宿泊予約ですが、6/1正午より販売開始致しまして、ありがたい事に数分で満室となりました。
取れなかった!とガッカリされたお客様も、キャンセルが出た場合にはその都度ホームページで販売致しますので、ホームページで細かく確認して頂けれ幸いです。

青森の生姜味噌おでん!!

みなさんこんにちは
突然ですが、青森の生姜味噌おでんはお好きでしょうか?
味噌にたっぷりの生姜を入れ、甘めに味付けしたタレをかけて食べる生姜味噌おでんです。
私は、大人になるまでは青森特有のおでんだとは知りませんでした。^ ^;
生姜味噌おでんはこんな感じです。

青森市から十和田周辺にかけて食べられているそうです。
全国にはたくさんご当地のおでんがあると思いますが、私は静岡おでんは食べた事があります。
青海苔?がかかっていて美味しかったです。

この画像の手前のホソダケ、細いたけのこですが、孟宗だけという筍とは違い、寒冷地で取れる筍です。
私は、長野あたりまで収穫できることは知っているんですが、長野より西はどうなんでしょう。

春はこの竹の子が季節です!
家でも家族が取ってきて、わかめと一緒に味噌汁や、炒め物にして食べてます。
もうそろそろシーズンは終わりですね。
ホテル周辺でも、生姜味噌おでんを出しているお店は沢山ありますので是非、お越しの際は、食べてみて下さいね!!

夜の水族館見学会

幻想的な夜の水族館

普段は見る事のできない夜の水族館。
水槽の照明を消してしばらくすると、生物たちは昼とは違う姿をみせてくれる。
幻想的な色合いをみせるサンゴや、ライトアップされた水槽でゆったりと泳ぐクラゲや魚たちを見れば日頃の疲れも癒されるかも。
飼育係員による生物たちの夜の生態の解説や、ナンキョクオキアミの発光実験も行われる。

開催場所・会場 あさむし水族館

料金 ※入館料:大人1,020円、小中学生510円、幼児無料 ※16:10以降の入館は割引あり

開催日・期間6/6(土)~27(土)※6月中の土曜日開催 入館は19:30まで

開催時間 17:30~20:00

電話 017-752-3377 浅虫水族館

開催スポット あさむし水族館

住所 青森県青森市浅虫馬場山1‐25

交通アクセス [車]青森道「青森東」ICより国道4号経由約15分[公共交通]青い森鉄道「浅虫温泉」駅より徒歩約10分