ねぶたアート創生プロジェクト

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた、2020年の青森ねぶた祭中止を踏まえ、ねぶた師13名によるねぶたの技法を用いた新たなアート作品を披露する舞台を創設し、冬の青森の新たな魅力を創生するプロジェクトが開催しております。

作品は各宿泊施設等に展示しており、当ホテルには第5代ねぶた名人千葉作龍氏の「三内丸山・Jomon World」という題材のアート作品が展示されております。

千葉作龍氏は、ねぶたの最高賞となる田村麿賞(現在のねぶた大賞)・ねぶた大賞を通算11回受賞(歴代2位)し、その他数多くの賞も受賞しております。弟子には内山龍星氏やねぶた創生アートプロジェクト実行委員会委員長の竹浪比呂央氏、また林広海氏がおり人材育成の面でも大変な功績をあげております。

ぜひ、期間限定で展示されております作品をご覧くださいませ。

道の駅 津軽白神🍯🍎ビーチにしめや

道の駅巡りとソフトクリーム🍦食べ歩きが趣味の私。
本日は青森県の南西部に位置する西目屋村にある道の駅『ビーチにしめや』をご紹介します(^^)/
水陸両用車も待機してました。
2019年のリニューアル後、初めての訪問でしたが綺麗で開放的な館内になり、コーヒー焙煎所が新設されたりとパワーアップしておりました!
こちらに行くと必ず食べるのが白神生はちみつをかけて食べるソフトクリーム🍦…♡
なんとビーチにしめやさんの屋上で採取した白神生はちみつがかけ放題なんです✨
通常であれば、セルフでかけますがコロナウイルス感染防止のため現在はお店の方がかけてくれます。
バニラソフトクリームと新商品のカフェラテソフトクリーム。
後味さっぱりのバニラソフトと甘くて癖のない蜂蜜が合わさって口の中が幸せ✨
オススメです(^ω^)

お立ち寄りの際はぜひ召し上がってみてください♪

〒036-1411
青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田219-1
Tel: 0172-85-2855
​定休日:無し

しゃこちゃんビーム☆彡

青森市ではお正月明けから大雪で、雪かきに追われているうちにあっという間にお正月が終わってしまいました。

除排雪のお仕事の方々のおかげで一時の道路の混雑も今は少し落ち着きました。

本日は身近で温かいJR五能線木造駅のしゃこちゃんビームをご紹介致します。

木造駅はJR五能線の駅で亀ヶ岡石器時代遺跡から出土した遮光器土偶ことしゃこちゃんの形をしたユニークな駅です。

 

目を点滅させて電車の到着をお知らせし、乗客をお出迎え、お見送りをしております。

電車の発着に合わせてビームでお知らせしてくれますが、時間がない方は駅員さんにこっそりお願いするとつけてくれます。

JR五能線木造駅

住所:青森県つがる市木造房松10
電話番号:0173-42-2110
しゃこちゃんケーキもありました。

カップケーキの下スポンジ部分にもバタークリームが入っていてとても美味しいかったです。

たいま菓子店

電話番号:0173-42-2232

 

 

 

弘前イルミネーション✨

弘前市は、城下町でありながら、もう一方で明治大正時代の洋館が数多く

点在するハイカラな街。

期間中は、現存する洋館など、市内の文化財施設などがライトアップ

されるほか、市内の各所にイルミネーションが点灯する。

弘前観光の拠点である追手門広場もスポットの一つです。

 

 

 

 

 

園内には、弘前市の観光館や、郷土文学館など、青森の歴史について学べる

施設がたくさん作られています。

これらの施設は、すべて建物の中に作られているので、

天候を気にすることなく心いくまで楽しむことができます。

 

周辺の建造物や木々が光や雪に彩られ、いつもと違った光景に。

訪れる際は、マスク着用や手指消毒、密集の回避などの感染防止策に

ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点灯時間      日没~22:00

開催日       開催中~2021年2月28日(日)まで

住所        弘前市大字上白銀町2-1

電話番号      0172-37-5501  弘前市立観光館

交通アクセス    [車]大鰐弘前ICより約10km

[公共交通]弘南バス茂森線「市役所前公園入口」

バス停下車徒歩約3分