春が近づいてきました

3月も後半になりお天気もよく暖かくなってきました。

春といえばお花見ですね

昨年は残念ながら感染拡大によりお花見が中止されましたが

今年は弘前の桜まつりが開催される予定だそうで楽しみです。

期間は4月23日(土)~5月5日(木)です

※新型コロナウイルスの感染状況や国の方針等により、

変更となる場合もございます

会場 弘前公園(国指定史跡「弘前城跡」)

有料区域および有料時間 本丸 7:00~20:00
弘前城植物園 9:00~18:00(入園券の販売は、17:30まで)

入園料 有料区域は入園料が必要です。

露店・出店の営業 9:00~20:00
アルコール類の販売は行いません。飲食は飲食エリアでお願いします。
ライトアップ時間 日没~20:30

冬の風物詩

冬になるとたくさんの白鳥が青森に飛来してきます。
青森県では、平内町の浅所海岸や藤崎町の白鳥ふれあい広場が有名ですね。

先日スタッフと白鳥の話で盛り上がり、私たち自身、思いがけないところで白鳥に出会えたのでご紹介致します。

まずは、蓬田村にあります、よもぎた物産館「マルシェよもぎた」さん。
何か美味しいものあるかな~と店内に入ってみると・・・

「おや!?!?!?!?!?

・・・・白鳥たくさん!!しかも、こっち見てるー!!!!!」

ガラスのすぐ向こう側にはたくさんの白鳥
ガラス越しなので襲われる心配もなく、至近距離でたくさんの白鳥を鑑賞できてとっても嬉しかったです♡

続いて別スタッフが出会えた白鳥。
地元民だと、春の桜や夏の海水浴で親しみのある青森市にあります合浦公園。
愛犬のお散歩に訪れたとの事。
公園を抜け海岸まで行くとなんと白鳥がいたそうです!
白鳥がいることを知ってか知らずか、見に来てる方も結構いたそうですよ。

白鳥は川や田んぼにいると勝手に思っていた私は海にもいることに大変驚きました。
今シーズンはもう日本を旅立ってしまうと思うので、また次のシーズン時間があれば是非見に行ってみてください(‘ω’)

第35回夜越山洋ランまつり 

2022年3月1(火)~3月21日(月)まで平内町の夜越山森林公園内で第35回夜越山洋ランまつりが開催されています。

即売会・「洋ランなんでも相談室」・展示されているランの人気投票などもあります。

私も家でお花を育てたりしますが、愛好家の方が育てた珍しい品種や豪華な大型ディスプレーを見ると自分の家のものとは迫力が違い、目の保養になります。

お花が好きな方は足を運んでみてはいがかでしょうか。

 

開催期間 2022年3月1日~21日

開催場所 青森県平内町 夜越山森林公園内 サボテン・洋ラン園

料金 大人500円・小人250円

問い合わせ先 夜越山森林公園 017-755-2663

ガレッテリア ダ・サスィーノ

青森駅の横にお土産品の販売や食事等のイートインスペースが設けられた

「A-FACTORY」という建物があります。

こちらの2Fにあるお店の「ガレッテリア ダ・サスィーノ」さんで

先日おしゃれなガレットを頂いてきました☆彡

スイーツも美味しいですが、この日はガレットを食べたい気分だったので

鴨肉を使用したガレットと帆立を使用したガレットのメニューで悩んだ結果…

今回はホタテを使ったガレットのメニューを選択しました!(*’ω’*)

 

 

 

 

野菜とホタテが華やかに盛り付けられていて、彩りがとても素敵でした☆彡

もちろん最後まで美味しく頂きました!

皆さんもぜひ一度、食べてみてください(*’ω’*)

★住所:青森市柳川1-4-2 A-FACTORY内2F

★お店の営業時間:(ツイッターやフェイスブックを参考に)11:00~20:00