青森の生姜味噌おでん!!

みなさんこんにちは
突然ですが、青森の生姜味噌おでんはお好きでしょうか?
味噌にたっぷりの生姜を入れ、甘めに味付けしたタレをかけて食べる生姜味噌おでんです。
私は、大人になるまでは青森特有のおでんだとは知りませんでした。^ ^;
生姜味噌おでんはこんな感じです。

青森市から十和田周辺にかけて食べられているそうです。
全国にはたくさんご当地のおでんがあると思いますが、私は静岡おでんは食べた事があります。
青海苔?がかかっていて美味しかったです。

この画像の手前のホソダケ、細いたけのこですが、孟宗だけという筍とは違い、寒冷地で取れる筍です。
私は、長野あたりまで収穫できることは知っているんですが、長野より西はどうなんでしょう。

春はこの竹の子が季節です!
家でも家族が取ってきて、わかめと一緒に味噌汁や、炒め物にして食べてます。
もうそろそろシーズンは終わりですね。
ホテル周辺でも、生姜味噌おでんを出しているお店は沢山ありますので是非、お越しの際は、食べてみて下さいね!!