つけ麺『とうぎょう』

最近らーめんの食べ過ぎでリバウンドぎみのアルファホテルフロントマンAです😿

 

今日はユニバース三内店よりちょっと西にあります。つけ麺で有名な『とうぎょう』さんをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

風除室にて食券を購入。初来店なので定番っぽい濃厚つけそば(中)にしました。連れは中華そばを購入。余談ですがつけ麺屋さんは大概、中盛でも量が多めなので購入前に量を確認いたした方がいいと思っております。

席にて到着をまちます。入口付近にはつけ汁を温め直す電子レンジが置いてあります。

席には割スープの入ったポットも置いてありました。

程なくしてつけ麺が到着🍜。

つけ汁のお椀は分厚くて冷たい麺をつけても中々冷めないようになってます。

麺はしっかりコシがあってそのまま食べてもおいしいかったです。

スープは魚介系のスープで名前の通りめっちゃ濃厚★★★★★

まいうぅ~(‘ω’)

・・・近いうちまた来ようかな( *´艸`)

 

これではリバウンド確定です(‘_’)>!

最後は割スープでしめて最後まで大満足でした(^^♪

私が小さい頃と比べ青森にもバラエティー豊かなラーメン屋さんが沢山増えました。

皆さんもよろしければ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

麺匠 とうぎょう

青森市三内稲元56-12

11:00~14:30

水曜定休

東北絆まつり2023

2月も後半になり、暖かい日もすこしずつ増えてきました。

今回は青森市での開催となる「東北絆まつり」のご紹介をさせて頂きます。

東北絆祭りは2011年3月11日におきた東日本大震災から復興するにあたり「東北六魂祭」という名前からはじまったお祭りです。「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「仙台七夕まつり」「福島わらじまつり」の6つのお祭りを一か所の都市で開催し、東北6都市を巡行します。

開催日は6月17日、6月18日の2日間です。いまからたのしみですね!

東北絆まつり2023青森 (tohoku-kizunamatsuri.jp)

東北絆まつり

末廣ラーメン本舗🍜

朗報です!
新型コロナウイルスの影響により休業していた末廣ラーメンさんが1年8ヶ月ぶりに営業を再開しました👏✨

中華そばとヤキメシを🍜
染みる~。飲んだ後にピッタリです。
各席にあるサービスのネギも健在でした!

末廣ラーメンさんは京都駅前の屋台『新福菜館』が発祥の中華そば専門店です。
特徴は『新福菜館』直送の京都の溜り醤油を使用した真っ黒なスープ。
人気メニューのヤキメシもこの醤油を使用してますので黒いですね。
ひと際目立つ黄色い看板ともくもくと白い湯気と食欲を掻き立てる良い匂いを放つ末廣ラーメンさん。
ホテルから徒歩6分ほどです。ぜひ行ってみてください。

末廣ラーメン本舗 青森分店
営業時間 PM5:00~PM11:00定休日
毎週月曜日(カレンダーにより定休日変更あり)
住所 青森市本町2-4-9 福徳第一ビル1A

第45回 青森冬まつり

1月中旬までは「今年は雪が少なくて良いね♪」なんて言っていましたが、1月後半は雪・雪・雪で一気に平地でも積雪が1メートル近くに💦

毎日雪かきでうんざりしていましたが・・・

雪国だからこそ楽しめるイベントもたくさんあります。

本日は「第45回青森冬まつり」をご紹介致します。

毎年陸上海上自衛隊の方々が作ってくれる大型すべり台が大人気です!

 

 

 

 

 

子供だけでなく大人が滑っても楽しそうな位大きいですね。

他にも棒パンコーナー、乗馬体験、露店など、家族で楽しめそうです。

暖かい格好で出かけて、思いっきり楽しみたいですね!!!

イベント名 青森冬まつり
イベント名かな アオモリフユマツリ
開催場所の住所 青森県青森市安方2丁目13
交通 JR青森駅から徒歩約7分
【駐車場】
なし
【駐車場備考】
周辺の駐車場を利用
問い合わせ先 Tel:017-723-7211
(公社)青森観光コンベンション協会
開催日時
  • 2023/02/11(土)〜2023/02/12(日) 09:00-15:00
※ 詳しい開催日は、【開催日時詳細】にて必ずご確認ください。
開催日時詳細 【会場名】
青い海公園
【イベント開始時刻】
09:00
【イベント終了時刻】
15:00
料金について 参加無料
予約/応募 問い合わせ先に直接ご確認ください。
備考
※掲載の情報は天候や主催者側の都合などにより変更になることがあります