三沢市出身のバンド

この前テレビを見ていたら、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの『ELLY』さんと、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダーを務める弟の『LIKIYA』さんが三沢市出身いう事で取り上げられていました。

最近はりんご娘の『王林』さんもテレビでよく見かけますし、青森県から芸能人が沢山出てきていて喜ばしいなぁなんて思いました。

それで何となく青森県出身の芸能人を調べてみた所、三沢市出身の『SWALLOW(旧NO title)』という男女混合のスリーピースのバンドが目に留まりました。

 

 

 

 

 

彼らは、2016年9月、青森県でバンド「No title」を結成。

LINE社主催「LINEオーディション2017」で総合グランプリを獲得し、翌年2018年1月にデビュー。←高校生の時にデビューしてるみたいです。

2020年6月1日にバンド名を「SWALLOW」に改名。

リスタートし更なる飛躍が期待される。←と公式のHPに載ってました。

なんだか気になったので、YOUTUBEで早速聞いてみました。(公式MVがUPされています)。

真ん中の女性(工藤 帆乃佳さん)が唄っているのですが、歌も上手いし、雪解けの清流みたいに透き通った(と私は感じました)声。素人なのでよくわかりませんが、曲調もいい感じ(キーボードとギター)だなぁと思いました。

青森から若い人たちが出てきて活躍するのは嬉しいですね。

皆さんも宜しければ一度聞いてみてください。

★青森駅界隈の注目スポット★

先日、青森市新町を歩いていたら素敵な物を見つけました^^
上2枚の写真は手芸専門店のナンデモヤさんの店先にあり、このお店の方が作成したそうです。
3枚目の写真は青森駅前ですが誰が作ったのだろう?
welcomeって。観光客もほっこりするだろうな~。
新町通り沿いにある土偶のモニュメントも可愛くなってました!
今年の干支の寅の被り物に、バレンタイン前だったため?ハートを持ってました♡”
これも誰がやったのかな~。

冬のイベントが軒並み中止になり、降りやまない雪にうんざりしてましたが、これらを見たら少し心が和やかになりました(❁´ω`❁)
通行人の方達も癒されたはず!
作ってくれた方達ありがとうごいます😊🌷

本当の「青森」は、どこ?

ホテルから北側海手に2~3分歩いた本町2丁目の、以前は貸衣装の「孔雀宛」さんがあった場所に、現在「パラカ本町第9駐車場」さんがあり、そこにはなんと、「『青森』発祥の地」の表示板があります。
それによると、当時の青森開港奉行森山弥七郎が津軽藩主二代目信牧に対し、新しく整備を開始した港の村名を「青森」と提案した。その理由として「当時、善知鳥村の浜辺(旧:米町 現:本町)にハイネズ(ヒノキ科:地元では磯馴松と呼んでいる)に覆われた高さ一丈余(約3メートル)の小高い森があった。この森を古くから舟乗りたちが『青森』と呼んでいたことから、そのヒントを得た。」と説明しています。
だからホテル周辺のこのあたりは「青森発祥の地」(!)なのでしょう・・か。

いやしかし、青森市民図書館歴史資料室工藤大輔氏によると、弘前市立弘前図書館が所蔵する、藩政時代の「青森旧記之写・堂社建立記」なる記録には「青森と名を御付被為遊候子細者、浜町蜆貝川外ニ高サ壱丈余之森有之、浜松おいかゝり冬中にも雪消抑、いつも青き森に候得者、昔より青森と名付申候、―」とあるそう。

つまり、「浜町蜆貝川(現平和公園通り海手)の外に、高さ3mあまりの森(丘)があり、浜の松が覆いかぶさり、冬でも雪を消し払いいつも青々とした丘だったため」なのだそう。そしてそれを舟乗りたちが、海から接岸を目指す際の目印にしており、それがこの土地の通称になっていたためなのだろうと推測されます。
つまりつまり、恐らく「青森」名称の由来場所は、どうも本町2丁目界隈ではなく、現在の「青柳」付近にあったらしいということです。
・・・以上です。

冬の味覚🐡❄

冬の味覚のひとつ「たらの白子」。
青森は鱈の収穫量が全国4位。
青森の郷土料理の“じゃっぱ汁”も鱈が一般的ですね。

寒くなると白子の時期だ~♡とウキウキします(笑)
白子刺し、天ぷら、西京焼き、アヒージョ….

先月の話になりますが「中国料理吉慶(きっちゅん)」さんの1月限定メニューが魅力的すぎて行ってきました。
レギュラーランチメニューの他に月替わりのオススメランチを提供する吉慶さんでございますが今回私が心を奪われたのはこちら!
1月オススメランチ☆「白子入り麻婆豆腐ランチ」
どうですか~?このビジュアル!

メインの他に前菜、スープ、ライス、サラダ、杏仁豆腐が付いたとってもお得なランチです。
麻婆豆腐に白子って聞いた事ありますか?
白子はクリーミー、本格的な麻婆豆腐、前菜の肉団子もフワフワ美味しかったです。

吉慶さん、レギュラーメニューもとっても美味しいですよ。
お店人気No1の五目焼きそばの他、私はチャーハンが大好きです。
場所は当ホテルから徒歩20分程、青森駅から徒歩5分程です。
本格的な中国料理を食べにぜひ行ってみてください♪
感染症対策もバッチリでした☆

中国料理 吉慶
017-764-0501
定休日:毎月第三火曜日
●ランチ  11:30〜14:30(LO 14:00)
●ディナー 現在はテイクアウトのみ
(営業時間は、社会情勢をふまえて再度変更となる場合がございます。ホームページをご覧ください)