青森銘菓『久慈良餅』

明日から8月☀!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

明日は浅虫花火大会、2日からは青森ネブタ祭りが始まり青森にも熱い夏がやってきます。

私もネブタ祭りや花火大会を目前に少しソワソワしております(笑)

本日はあいにくの雨☂

当日はぜひとも晴れて欲しいものですね(>_<)

 

 

話は変わりますが、先日スーパーでこんなものを発見しちゃいました(*’ω’*)

無題

青森の銘菓『久慈良餅』を蒸しパンにした商品です。

青森県民みんな大好き工藤パンさんの製造です(笑)

 

『久慈良餅』みなさん知ってますか(^^)?

青森の浅虫で作られている銘菓です。

米の粉、小豆、砂糖、それにクルミを混ぜて蒸し上げた控えめな甘さが特徴です。

ところどころに入ったクルミの風味と、むっちりとした歯ごたえが特徴の伝統ある餅菓子です。

そのままでも冷やしても焼いても美味しく頂けます。

浅虫まで行かないと買えないのー(‘ω’)?

なんと青森市内でも買えるんです‼

新青森駅にある「あおもり旬味館」

青森駅ビル「LOVINA」にある永井久慈良餅店の直営店舗

青森のお土産に是非買ってみてください♪

kujiramochi

 

 

もうすぐねぶた祭り

クリックすると新しいウィンドウで開きます

日に日に暑さも増して、もうすぐ夏本番を迎える8月です。
青森の夏といえば、『ねぶた祭り』
日本屈指の大きな祭りです。

武者等を模った人型の山車などを引き、大勢の踊り子(ハネト)と共に青森の街を練り歩く様は、青森の夏の名物と言えるでしょう。

「ラッセラーラッセラー」と言う掛け声もねぶた祭りの特徴ですね♪

青森ねぶた祭りのスケジュール
8月2日(火)・3日(水)
19:10~21:00/子供ねぶた・大型ねぶた運行
8月4日(木)・5日(金)・6日(土)
19:10~21:00/大型ねぶた運行
8月7日(日)
13:00~15:00/大型ねぶた運行

青森ねぶた祭りは、ハネトの衣装を着ると誰でも参加自由です。

ぜひ今年の夏は、青森の迫力満載な『ねぶた祭り』に参加してみてくださいね。

 

 

田んぼアート田舎館村♪

20160714-OYTNI50073-N『田んぼアート』は、1993年に青森県にある田舎館村の
田舎館役場裏の田んぼで村起こしとして始めたのがきっかけだそうです。
「古代米」など色の違う種類の稲を使うことで
絵を描いています。大きく使われているのは以下の7種類のようです。
①観賞用赤葉稲
②オレンジ色稲
③黄稲
④つがるロマン
⑤深緑稲
⑥紫稲
⑦観賞用白葉稲
時期は田植え後の6月中旬から収穫までの10月上旬ですが、
一番の見頃は色鮮やかになる7月中旬から8月中旬だそうです!
これからが見ごろですね!ただ9月下旬の緑が淡いセピア色に変わってくる時期も趣が変わるので、こちらも見頃の一つかもしれませんね
第1田んぼアート(田舎館村展望台)と第2田んぼアート(弥生の里展望所)の2カ所で開催。
観覧期間は第1=5月30日~10月10日、第2=6月中旬~10月10日。
第1=「真田丸」、第2=映画「シン・ゴジラ」。第1の田植えは5月29日。
会場 期間 休館予定日
第1田んぼアート
(田舎館村展望台) 5月30日(月)~10月10日(月) 10月2日(日)
※稲刈り体験ツアーのため

第2田んぼアート
(弥生の里展望所) 6月18(土)~10月10日(月) ー
7月16日(土)~8月31日(水) 8:30~18:00
(最終入館17:30)
9月1日(木)~10月10日(月) 9:00~17:00
(最終入館16:30)

青森・函館 スタンプラリー

本日は、7月1日から開始しました青森と函館の合同企画
『青森・函館スタンプリー』をご紹介致します*\(^o^)/*

いくべぇ青森・函館スタンプラリー

青森県と函館・道南エリアのスタンプラリー参加施設をまわり、スタンプを3つ集めて応募すると抽選で1,000名様に青森県・北海道道南の宿泊施設ペア宿泊券や両地域の特産品など、素敵なプレゼントが当たるという企画です🎵

まずはこちらの冊子をゲットします。

無題スタンプラリー冊子は参加施設およびDC実施エリアのJR各主要駅等に設置しております。

スタンプラリー参加施設は全部で200施設。

参加施設に設置されているスタンプを、冊子裏についている応募ハガキの

スタンプ欄に押してください。スタンプは1か所につき1個のみ!

3か所で3個のスタンプを集めてください。

アルファホテル青森のスタンプはフロントに設置しております★

無題

スタンプが3個集まったら、応募ハガキに応募事項を記載し、52円切手を貼って

9月30日(当日消印有効)までにアンケートを記入の上投稿してください。

スタンプラリー実施期間

2016年7月1日(金)~9月30日(金)
応募締切:2016年9月30日(金)※当日消印有効

 

これを機会に青森の魅力🍏🐟を皆さまにたくさん知って頂けたら

HAPPYです(゚ω゚)ノ♥

そして豪華賞品をGETしましょうっ‼

stamprally