合浦公園の桜

園内の600本を超える桜が保証する桜の名所

17万平方メートルの広大な公園で、園内には600本を超す桜が咲く。

お花見時期にはぼんぼりが点灯し多くの市民で賑わいを見せる。

また、池沼の周辺は日本庭園の様式を取り入れており、日本の都市公園100選にも選出されている。

ほか、公園中央部には、市指定天然記念物の「三誉の松」がある。

住所 青森県青森市合浦2-17-50
交通アクセス 【電車】JR青森駅から東部営業所行き青森市営バス約20分「合浦公園前」下車徒歩約1分 【車】青森道青森中央ICから約20分
駐車場
注意事項
お問合せ 017-741-6634

 

湯の島カタクリ祭り

お昼には気温が15℃前後まで上がり、晴れている日だと温かく感じる日もありすっかり春めいて来ましたね!

桜の開花にはまだもう少しですので、本日は桜の前に地面に可愛く咲く花が見れる「湯の島カタクリ祭り」をご紹介致します。

hana

 

マリーナから船で湯の島に渡ると言うのも楽しみですね!

カタクリは紫の花が多いですが、運が良ければ白い珍しい物も発見できるようです。

浅虫には、美味しいマグロ丼を出すお店や、温泉施設の入っている道の駅など、観光する場所たくさんあります。

私も休日に、白いカタクリを探しに行ってきます!!!

ご案内

祭り期間
2016年4月2日(土)~4月24日(日)
案内時間
午前9時~午後3時
渡船料
お一人様往復1,000円(保険料含)
(小学生500円、幼児無料)
※一部は自然保護のため、活用させて頂きます。
乗船場所
「海の駅」あさむしマリーナ船着場
出航時間
お客様来しだい常時
(乗船時間片道約5分)
コース
湯の島は標高132mで往復1時間位かかります。
その中腹にカタクリが密集して咲いています。
お問い合わせ
(一社)浅虫温泉観光協会
TEL 017(752)3250
FAX 017(752)3111
主催
湯の島カタクリ祭り実行委員会
協賛
「海の駅」あさむしマリーナ

 

森羅万象

全国各地から桜の頼りが届く季節となりました。

皆さんのお住まいの地域の咲き具合はいかがでしょう。

青森県の桜の時期は4月後半という事でゴールデンウィークと重なるため、

毎年たくさんのお客様にお越しいただいています。

今年も弘前公園をはじめ県内各所の桜を存分にお楽しみいただければと思います。

さて、同時期には何かほかに無いの?という方、これはいかがでしょう、

青森県立美術館開館10周年記念展覧会『オドロイテモ、おどろききれない 森羅万象:棟方志功とその時代』

青森市出身の版画家棟方志功の作家人生を7つの時期に分け、テーマごとに展示をします。

作品の幅がおよそ13mにも及ぶ、超大作『大世界の柵』をはじめとする棟方作品を約100点のほか、

大賞を受賞した1956年のヴェネツィアビエンナーレを再現した空間の展示、

棟方氏が影響を受けたピカソの作品や、谷崎潤一郎氏との書簡等、初公開される資料もあり非常に貴重なものです。

これだけの規模で作品が観られるのは故郷ならではかもしれません。

興味のある方は青森県立美術館のホームページをご覧ください。