🌸雛祭り🌸

今年の青森は雪が少なく雪かきがとても楽ちんでした。!(^^)!

もうすぐ春ですね・・・

女の子の節句 雛祭りのお話・・

雛人形は元々、「上巳の節句」の際に、草や藁で作った人形(ひとがた)で体を撫で、穢れを移したものを川に流すことで厄払いとされていた行事と、貴族階級の女児が行っていた紙の人形のおままごと遊びである「ひいな遊び」が合わさって生まれたものだと言われています。

また、江戸時代になると人形作りの技術が発達し、紙で作られていた流しひな(雛)はより精巧に豪華になっていったそうです。そうすると人々は雛人形を川に流すのではなく、飾るものへと意識を変えていきました。江戸時代になると、幕府はそれまで3月上旬の巳の日としていた上巳の節句を、3月3日に制定しました。

その際、雛人形を飾る上巳の節句を女の子のための日、鎧兜やこいのぼりを飾る端午の節句(5月5日)を男の子の日と定めたのです。

そして上巳の節句には、これまで行われていた流し雛に変わり雛人形を飾る風習が根付いていきます。雛人形には厄災を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)の役割があったため、女児の健やかな成長や幸せを願う日となったと言われています。

また、女性が旅行や嫁入りの際に、もし災いが起きたとしてもその身代わりになってもらうべく雛人形を持って道中を過ごしました。

このことから、上流階級の娘の嫁入り道具として雛人形の需要は高まり、またよい夫婦となるよう、さらには天皇・皇后のような幸せな結婚になることを願って、男女対の雛人形が作られるようになったと言われています

雛人形を飾る時期は遅くても2月下旬、ひな祭りの1週間前には飾っているのが理想のようです。

しまう時期はひな祭りが過ぎたらなるべく早くしまうのが良いようです。

十和田湖冬物語2017

あっという間に2月も半ばを迎え、そろそろ冬も終盤ですね。

青森市内は今年雪が少なく毎年辛い雪かきも今年は楽ちんでした♪

2月初旬には青森市内で「雪まつり」が、弘前市では「雪灯籠祭り」が行われ、終了致しました。

本日は、「十和田湖冬物語2017」をご紹介致します。

「十和田湖冬物語2017」

青森県の冬期観光の振興をはかる目的で始まった冬の祭典。雪と光のゲートや雪像、雪燈籠(スノーランプ)にライトアップされた湖畔の「乙女の像」、青色LEDを使った光のトンネルなど幻想的な散策が楽しめる。期間中、毎日20時から打ち上げられる「冬花火」も必見。地産品の数々が味わえる「ゆきあかり横丁」や 氷グラスやリンゴグラスでカクテルが楽しめる「かまくらBAR」なども。

イルミネーション

主会場 十和田湖畔休屋特設イベント会場
開催期間 2017年2月3日(金)~2月26日(日)
点灯時間 17~21時
料金 無料
明かりの数 LED約16万個、電球1000個、ライト10基
昨年の人出 20万4000人

こちらは光のトンネルです!

冷たい空気の中の青いイルミネーションが幻想的で綺麗ですね!

 

 

 

 

こちらは名物の「冬花火」です。

期間中毎日20:00~20:10に行われます。

夏の花火とは少し違った印象が楽しめます。

会場

住所 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486MAP
アクセス(電車) JR八戸駅→車2時間路線検索
アクセス(車) 東北道十和田ICから国道103号経由33km45分
駐車場 あり、無料300台、無料
問合先 0176-75-2425/十和田湖総合案内所

ご紹介した以外にも、美味しい食べ物や、遊覧船など、大人も子供も楽しめるイベントです。

「冬は寒くて嫌だなぁ」なんて言わずに残り少ない冬を楽しみましょう♪

 

 

 

ボディバター付レディースプラン

まだまだ寒い日が続きますね。

今日は宿泊プランの1つレディースプランで人気の高いボディショップボディバター付をご紹介いたします。

ボディショップといえば代表的なのがボディバターです。

その名の通りバターのような保湿クリーム

バターのようにお肌にとろけてしっとりなじむ質感と天然成分を使った

ナチュラルなボディークリームです。

香や肌タイプも種類が沢山ありバリエーション豊富!

その中で宿泊プランでご用意しているボディーバターは3種類(^_-)-

ボディバターストロベリー

女性に人気のストロベリー

甘ずっぱい香り

 

 

 

ボディバターハニーマニア

はちみつのような甘い香り

 

 

 

ボディバターマンゴー

トロピカルフルーティーな香りで

しっとりさわやか

 

 

3種類のどれが付いてくるかは当日のおたのしみです!

まだまだ肌寒くお肌が乾燥する時期です。

全身に使えるボディーバターを塗ってうるおいに満ちたお肌を保ちましょう。

レディースプアランのボディバター付はお得なプランになっております。

ご利用お待ちしております。

あぶり天丼 天じゅん

本日は青森駅周辺のランチができるお店をご紹介致します(^_^)/

1486287235390

 

 

 

 

 

 

 

青森駅東口を出て駅前ロータリー左手、『あぶり天丼天じゅん』さんです。
こちらがレギュラーメニュー★

OR_0_640_00004986_4

 

 

 

 

 

 

リーズナブルですね^^♪
この他にもいくつか日替わりのメニューがありました。
私が今回注文したのはこちら(^^)

1486287301787

真白子とエビ天丼 ¥1,000
ちなみにこちらにミニうどんをつけると+100円です^^
ごめんなさい。白子が大好きでずっと天じゅんさんに来たくてテンションが上がってしまい、 写真を撮るのを忘れてしまいました。
(※食べかけです。ご注意ください。)
白子とエビ、大葉なす舞茸かぼちゃの天婦羅が乗ってました。
さて、ここのお店の名前にもある”あぶり天丼”
店員さんに声をかけるとバーナーで炙ってくれます。

1486287268751
香ばしさがアップしますよ(^^♪

皆さまも是非行ってみてください\(^o^)/

お味はもちろん、接客もぐーでした(`・ω・´)b
来週からはローストビーフ丼が始まるそうです♪

住所  青森県青森市安方1-3 24号 一二三ビル 1F
営業時間  11時30分~14時30分
定休日  日曜日、祝日