青森市観光ナビ♪&2016青森ねぶた祭予約受付について

日中は汗ばむ陽気で、日が落ちてからは寒いと感じる寒暖の差が激しい日が続いていますが、皆様体調を崩されていないでしょうか?

青森市は6/25(土)、6/26(日)には東北六魂、そして8/2(月)から行われる東北最大の夏祭りである青森ねぶた祭が行われます!

お祭りはイベント楽しく過ごす為には、移動手段をきっちり調べておく事が大事ですが、青森では都会と違い電車やバスなどの公共交通機関がいまいち不便だし、移動を全てタクシーにするとお金がかかる・・・

そんなビジネスのお客様、観光のお客様にオススメしたいのが、青森市観光ナビゲーションアプリ「青森市観光ナビ」です!!!

青森市のイベント情報や・施設情報・ルート検索などが簡単に出来る便利なアプリです!

ナビ私も普段は自家用車で移動する事が、多くお客様に公共交通機関での移動の仕方を聞かれ慌ててインターネットで調べるなんて事もしておりましたが、これからはこのアプリがあれば、ルートがバッチリです!!!

青森へいらっしゃる際には是非、このこの便利なアプリをインストールして、青森観光をお楽しみ下さい(^^♪

いよいよアルファホテル青森では6/1(月)からねぶた祭のご予約が開始致します!!!

ご検討よろしくお願い致します。

予約受付日時

  • 6月1日昼12時です。事前のご予約は受け付けておりません。

ご予約の方法

  • ご予約は、お電話ではお受けしておりません。会員登録後、webサイト上でお願い致します。
  • お問い合わせは、info@alpha-hotel.jp.に、メールでお送り下さい。
  • ご予約時は必ず、携帯電話の番号をご入力して下さい。記載の無い場合は、ご連絡がつかない予約として、取り消す場合がございます。
  • 代表の方が団体でご予約なさる場合には、後日、ご宿泊者全員のお名前をご連絡下さいますようお願い致します。
  • ご宿泊日当日に到着予定時刻より3時間を過ぎる場合は、必ず事前にホテルまでご連絡下さいますようお願い致します。 ご連絡の無い場合はご予約をキャンセルさせて頂きます。

キャンセル・変更

  • ねぶた祭期間のご予約の変更・キャンセルは、webサイト上でお願い致します。(お電話やメールでの受付は、トラブル防止のため行っておりません。)
  • ご予約後の喫煙・禁煙の部屋タイプの変更は、出来かねますので予めご了承ください。
  • ご予約のキャンセル待ちは受け付けておりません。キャンセルが発生した時点で、随時サイト上にご提供いたしますのでwebサイトをご覧下さいませ。

お支払いについて

  • ご宿泊代のお支払いは、チェックイン時の精算(現金・クレジットカ-ド)でございます。チェックアウトの際の精算はお受けいたしかねます。

周辺通行規制のご注意

  • ホテル周辺はねぶた運行の交通規制対象区域にあたりますので、ねぶた運行時間内は駐車場への車両のご入退場は出来ませんので、ご注意ください。

 

 

 

 

青森観光バス ねぶたん号

5月も後半にさしかかり青森も日中は暑い日が続くようになりました。

来月の6月25・26日には六魂祭・8月はねぶたなど、お祭りや観光に

お出かけになる機会が増えてきますね。

そこで今回は青森市内の観光施設やお買い物などに便利な観光バス

ねぶたん号をご紹介させていただきます。

ねぶたん号は、東北新幹線・新青森駅の開業にあわせ、青森市街地の西側にある

新幹線駅から中心市街地にある青森駅および主要な観光スポットを結ぶバスとして

運行を開始しました。

ねぶたん号の運賃は、距離に関係なく1回大人200円ですが、

500円の1日乗車券を使えば乗り放題になります。

1日乗車券は、ねぶたん号の車内の他、青森駅前にある

青森市観光交流情報センター、主要観光施設、主要宿泊施設で買うことができます。

バス停は赤い目印で、バスには青森観光イメージキャラクターの【ねぶたん】の

イラストが描かれていてわかりやすいと思います。

これからの観光シーズンに利用してみてはいかがでしょうか。

ねぶたん号1

ねぶたん号時刻表

 

イギリストースト

いきなりですが、みなさんイギリストーストってご存知ですか(^^)?

ここ青森で‘くどぱん’という愛称で親しまれている工藤パンで製造されているパンです。

青森県民なら1度は食べたことのある青森のソウルフード『イギリストースト』。

最近では秘密のケ〇ミンSHOWや、マツ〇の知らない世界など、メディアでも紹介されているので県外の方もご存じの方もいらっしゃるかと思います。

イギリストーストとは食パンにマーガリンとグラニュー糖がサンドされたシンプルな菓子パンです。

基本のイギリストーストは上記のようなパンですがこちらに加えて最近ではたくさんの種類のイギリストーストが販売されております。

こちらはほんの一例★

無題青森なのになんでイギリス(‘_’)!?て思った方もいらっしゃるのでは?

それは山型のパンをイギリスパンと呼ぶからだそうです。

そしてイギリスという名前と国旗を使うことに関してはイギリス大使館にも快諾頂いてるそうです!

そしてこのパン、焼いていないのにトーストです(笑)

それはイギリスサンドとネーミング変更する案もあったそうですが、イギリストーストの品名が周知されてしまったため、そのまま使用され現在に至っているそうです。

 

青森県内でしたらコンビニやスーパーなどに普通に置いてあります。

私が行ったスーパーでは6種類くらいのイギリストーストが置いてありました。

50年も青森県民に愛され続けているイギリストースト

青森にお越しの際は是非一度召し上がってみてください(^_^)/

 

ねぶた祭りのご予約について

2016青森ねぶた祭り(8月2日から8月7日)のご宿泊予約を来月6月1日の

正午からアルファホテル青森のホームページにて開始いたします。

なお、ご予約・キャンセル等につきまして、お電話での受け付けは

しておりませんのでご了承くださいませ。

 

ねぶた

 

 

 

 

 

 

 

ホテル前は、ねぶたの運行コースになっておりますので、

ご宿泊のお客様は正面玄関前のお席やホテル2Fのテラスからも

ゆっくりねぶたをご覧いただけます。

ねぶたのご予約はすぐにいっぱいになってしまいますが、キャンセルがでて

空きがでる場合もございますので、ホームページをまめにチェックしみて下さい。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。