弘前城菊と紅葉まつり

弘前公園内・弘前城植物園を舞台に「弘前城菊と紅葉まつり」が行われます。
会場内では市民による市民菊花展、菊で彩られる誓願寺山門、五重塔やちびっ子新幹線運行などがあり、幅広い年齢層で楽しめます。
また、弘前公園の紅葉を楽しみながら本丸・北の郭から臨む秀峰岩木山は格別です。四季折々の弘前公園をぜひお楽しみください。

【会期】
2021年11月1日(月)~11月7日(日)

【会場】
弘前城植物園(弘前公園内) 9:00~19:00(入園18:30まで)

【入園料】
まつり期間中は、以下の施設・エリアを無料開放します。
■弘前城植物園
(まつり期間中は19時まで延長開園、但し最終入場18:30)
■弘前公園本丸・北の郭
■藤田記念庭園

【主なみどころ】
■フラワーアートの展示
■菊舟、菊の花筏
■菊人形展示
■市民菊花展
■菊のトピアリー
■菊の五重塔
■菊の誓願寺山門
■ちびっ子新幹線運行(無料、9:00~16:00)

【弘前公園内紅葉特別ライトアップ】
弘前城天守や櫓、城門の通常ライトアップに加えて、もみじと桜の紅葉特別ライトアップを行います。
また、新しい演出として錦の灯り(にしきのあかり)、篝火(かがりび)を設置します。
紅葉特別ライトアップ:2021年11月1日(月)~11月中旬(予定)
16:00~20:00(予定)

主催:弘前城菊と紅葉まつり運営委員会

期間
2021/11/01~2021/11/07
会場
弘前公園内「弘前城植物園」
TEL
0172-37-5501
お問い合わせ
弘前市立観光館
交通
JR弘前駅前より土手町循環100円バスで「市役所前」下車
駐車場
近隣の有料駐車場をご利用ください。

鯵ヶ沢~深浦☆観光🚗💨①

今月初め鯵ヶ沢と深浦を観光してきました。
とっても良い所だったので紹介させてください(^^)

まずは腹ごしらえ🍴
鯵ヶ沢はヒラメの漬け丼が名物です。
ヒラメの漬け丼を提供している数あるお店の中から本日選んだのは『ドライブイン汐風』さん。
店内からは日本海が一望できます。
ひらめと幻の魚〝イトウ〟の丼ぶり、いとひら丼。

その後は千畳敷へ。
ドライブイン汐風さんより車で15分程です。
とってもいい景色!!

その後はさらに南下し大岩海岸へ。
そちらはまた次回

続く…☆

ポケモンマンホール『ポケふた』⭐~階上町編~

以前ご紹介したポケモンマンホール『ポケふた』⭐~八戸編~の第二弾、本日は階上町のポケふたをご紹介します!
場所は青森県の三陸沿岸、国道45号線沿い”道の駅はしかみ”正面玄関前にあります。
ウニ、ナマコ、芋虫がモチーフの「バチンウニ」「ナマコブシ」「ユキハミ」に加え、太陽が灯台を照らし出す風景が描かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで青森県にあるポケふた全2種類はコンプリートです!

南部地方だけじゃなく津軽地方にもポケふた設置されれば良いのになぁー。

https://local.pokemon.jp/manhole/

燃える秋

全国的にはまだかなり暑い日が続いているようですが、

青森は朝晩めっきり涼しくなりました。

これからの楽しみといえば紅葉。

スポットの現況をいくつかお知らせします。

八甲田

八甲田山麓~山頂(青森)の紅葉情報&紅葉旅行におすすめのホテル・旅館 ...

全体的に色づいて見頃。

城ヶ倉渓流

八甲田 城ヶ倉渓谷の紅葉と城ヶ倉大橋[11076032863]の写真素材 ...

色づきはじめで部分的な紅葉。

見頃は中旬以降。

奥入瀬渓流

奥入瀬の紅葉 写真素材 [ 730436 ] - フォトライブラリー photolibrary

色づきはじめで部分的な紅葉。

見頃は中旬以降。

息苦しい生活が続いてきましたので、

ゆっくり深呼吸してみてはいかがでしょう。

 

喫茶店でいただく桃の生ジュース

青森市安方にある 自家焙煎の珈琲店 マロンさん

こちらのお店では、特製ジャマイカンカレーやフルーツパフェ・ケーキなどが味わえるとあって人気のあるお店です‼

たまにモンブランのケーキが恋しくなるとこちらのお店に訪れています。

普段は必ずと言っていい程、ドリンクはジンジャーエールを注文するのですが、先日訪問した際は、季節の生ジュースより桃の生ジュースを注文してみました

 

 

 

 

桃の味がとても濃厚で甘くて美味しくて‼推しメニューになりました‼

季節のものをこうして頂けるのは風情を感じるものです。窓辺の景色を眺めながら過ごすひと時もまた感慨深く、リラックスできます

今度はまた違う種類の生ジュースの注文してみたいと思います☆彡

皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか

〇自家焙煎の珈琲店 マロン:青森県青森市安方2-6-7