世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」に関する問題が4問出題される。
全問正解で「じょもじょも縄文検定 初級」に認定!
全問正解者には、さらに、スピードくじを引けるチャンスも! はずれくじなし!
参加も無料。ぜひチャレンジしてみてください!
入場料・参加費 無料
世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」に関する問題が4問出題される。
全問正解で「じょもじょも縄文検定 初級」に認定!
全問正解者には、さらに、スピードくじを引けるチャンスも! はずれくじなし!
参加も無料。ぜひチャレンジしてみてください!
佐井村では、平成18年度より6月の地域イベントとして「佐井村うに祭り」を開催しております。
旬のうにを味わうことができ、通常よりも安くご提供しております。また殻付きうにや鮮魚の販売も行っております。
今年は2会場同日開催で6月21日(土)に佐井村では限定1,000食、青森市では限定500食の1日開催となります。早い時間に売り切れてしまうかも...
ぜひこの機会に行ってみては・・・
。
お天気が良く日中は暑いと思うくらいの日が続いていますね。
雪国である青森県民としてはこの初夏の気候を思う存分楽しみたい!
本日は青森県八戸市にある「蕪島神社」をご紹介致します。
弁財天をまつり、商売繁盛、漁業安全の守り神として古くから地元の人々の信仰を集めてきた蕪嶋神社。
蕪島の「蕪(かぶ)」と「株」が同じ読みであることから、株価と人望の「かぶ」が上がるご利益があると言われる「かぶあがりひょうたん御守」が人気だそうです。
2015年11月5日に発生した火災により社殿が全焼しましたが、全国各地からの寄付金も集まり、約5年の歳月を経て再建されました。
もとは完全な離島でしたが、昭和17年(1942年)には旧日本軍により埋め立て工事が行われ、現在のような陸続きとなったそうです。
そして蕪島神社といえばうみねこ!
ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。
頭上を飛び回るウミネコにちょっとビビッてしまいますが、神社の階段を登る前に貸出用の傘がありますので、これで糞が落ちてきても大丈夫です。
私はありがたくお借りしましたが、傘なしで参拝する勇気のある方もたくさんいらっしゃいました。
6月はヒナが生まれる時期だそうなので、可愛いヒナが見れるかも。
そしてこんな張り紙も!