イギリストースト

いきなりですが、みなさんイギリストーストってご存知ですか(^^)?

ここ青森で‘くどぱん’という愛称で親しまれている工藤パンで製造されているパンです。

青森県民なら1度は食べたことのある青森のソウルフード『イギリストースト』。

最近では秘密のケ〇ミンSHOWや、マツ〇の知らない世界など、メディアでも紹介されているので県外の方もご存じの方もいらっしゃるかと思います。

イギリストーストとは食パンにマーガリンとグラニュー糖がサンドされたシンプルな菓子パンです。

基本のイギリストーストは上記のようなパンですがこちらに加えて最近ではたくさんの種類のイギリストーストが販売されております。

こちらはほんの一例★

無題青森なのになんでイギリス(‘_’)!?て思った方もいらっしゃるのでは?

それは山型のパンをイギリスパンと呼ぶからだそうです。

そしてイギリスという名前と国旗を使うことに関してはイギリス大使館にも快諾頂いてるそうです!

そしてこのパン、焼いていないのにトーストです(笑)

それはイギリスサンドとネーミング変更する案もあったそうですが、イギリストーストの品名が周知されてしまったため、そのまま使用され現在に至っているそうです。

 

青森県内でしたらコンビニやスーパーなどに普通に置いてあります。

私が行ったスーパーでは6種類くらいのイギリストーストが置いてありました。

50年も青森県民に愛され続けているイギリストースト

青森にお越しの際は是非一度召し上がってみてください(^_^)/