冬の風物詩

冬になるとたくさんの白鳥が青森に飛来してきます。
青森県では、平内町の浅所海岸や藤崎町の白鳥ふれあい広場が有名ですね。

先日スタッフと白鳥の話で盛り上がり、私たち自身、思いがけないところで白鳥に出会えたのでご紹介致します。

まずは、蓬田村にあります、よもぎた物産館「マルシェよもぎた」さん。
何か美味しいものあるかな~と店内に入ってみると・・・

「おや!?!?!?!?!?

・・・・白鳥たくさん!!しかも、こっち見てるー!!!!!」

ガラスのすぐ向こう側にはたくさんの白鳥
ガラス越しなので襲われる心配もなく、至近距離でたくさんの白鳥を鑑賞できてとっても嬉しかったです♡

続いて別スタッフが出会えた白鳥。
地元民だと、春の桜や夏の海水浴で親しみのある青森市にあります合浦公園。
愛犬のお散歩に訪れたとの事。
公園を抜け海岸まで行くとなんと白鳥がいたそうです!
白鳥がいることを知ってか知らずか、見に来てる方も結構いたそうですよ。

白鳥は川や田んぼにいると勝手に思っていた私は海にもいることに大変驚きました。
今シーズンはもう日本を旅立ってしまうと思うので、また次のシーズン時間があれば是非見に行ってみてください(‘ω’)