街の中にあるねぶた

青森市の街を歩いていると企業さんの広告にねぶたが使われている事が結構あります。

ねぶたの本祭でも色々なキャラクターがねぶたになって登場しているので、私にとってはそういった変わり種のねぶたを見るのも一つの楽しみとなっております。

皆様はいかがでしょうか。

今回はほんの少しですがそういった街中でみつけたねぶたや商品キャラクターのねぶたにスポットライトをあてて紹介してみたいと思います。

まずは長島の消防署の入り口で見つけた消防隊員のねぶたです。こちらは見たところ、結構年期が入っているようで若干色あせていました。丸っこいフォルムがいい味を出しております。

お次は宅建さんの店頭に飾られておりましたマスコットキャラクターのたこちゃんのねぶたです。

まるで絵の中から飛び出してきたような再現度です。

こちらは北村春一先生の作品のようです。

ふむふむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも北村春一先生の作品でNTTの会社前のディスプレイに飾られておりました。(昼間で逆行の為、画像が大変見にくくなっております。申し訳ありません💦)

これはどこの何かはわかりませんが、小さなお坊さんのようなキャラクターがいっぱい並んでいました。

 

最後は2019年のねぶた祭の時にねぶた小屋で撮った日清のチキンラーメンのひよこちゃんのねぶたです。

個人的にはこのねぶたが一番好きです。

 

 

 

 

 

 

今回は街中で見つけたねぶた、キャラクターねぶたを紹介させて頂きました。

今、チキンらーめんが食べたいです。